学校の活動などを紹介します
令和7年度入学式が執り行われました。
4月8日、本校体育館にて定時制課程の令和7年度入学式が執り行われました。
今年度は17名の新入生を迎えることとなりました。担任の呼名に対し、新入生たちは元気よく返事をしており、新たな学校生活への期待が感じられました。
校長先生は式辞で「工業を学ぶ誇り、自分を持つこと、自他の命を大切にすること」を新入生に励ましの言葉として贈りました。
新入生代表による宣誓では、「本校生徒として校則を守り、困難に負けず、教養と技術を身につけた社会人を目指します。働きながら学ぶ決意と今日の感激を胸に、最後まで努力することを誓います」と力強い決意が述べられました。
これから始まる定時制での高校生活。新入生たちの今後の活躍が期待されます。
(文責 遠田)
企業別ガイダンスを実施しました。
一般社団法人北海道中小企業家同友会苫小牧支部様のご協力を得て、企業別ガイダンスを実施しました。
生徒たちはそれぞれの企業の皆様から働くことの意義やどのような仕事をされているのかなどのお話しを伺いました。
お話くださった企業の皆様は、
味の大王様
ノーストランス株式会社様
北海道アルミ建材工業株式会社様
丸二サッシ工業株式会社様
です。
生徒たちはお話を伺い、現在のアルバイトや将来の就職などについて考える機会をいただき、企業の方々の思いをしっかりと受け止めていました。
第69回 卒業証書授与式を挙行しました
3月1日 定時制課程 第69回 卒業証書授与式を挙行しました。
今回より工業技術科の卒業生を送り出すこととなり、第一期生となります。約一ヶ月ぶりに学び舎へ登校した卒業生は、皆凜とした表情であり、社会人へのスタートが近いことが感じられました。校長先生より1人1人に卒業証書が手渡され、緊張が感じられつつも達成感に満ちた表情でした。ご臨席いただいた本校の同窓会長より、「努力を惜しむことなく続けることで必ず未来は拓けます。努力を惜しまないでください」と温かい激励を受けました。
卒業生が最後に食べた給食は新しい門出にふさわしい彩りでした。
(文責 清水)
3学年就職ガイダンスを実施しました。
2025年2月6日(木)
工業技術科3学年において、外部講師による厚生労働省委託事業である就職ガイダンスを実施しました。
高校生が就ける職業や求められる資質、自己PRの仕方などを教わり、PR文の作成にもチャレンジしました。
アルバイトや日々の趣味などから自分たちの経験が「強み」であることを理解し、就職面接を視野にいれた伝え方の意識づけとなりました。
課題研究発表会を実施しました
1月30日(木)に課題研究発表会を実施しました。
4年生が6つのグループに分かれて自らものづくりに関する課題を設定し、その課題の解決に向けて取り組んだ成果が披露されました。
今回は工業技術科となって初めての発表会だったこともあり、金属と木材を組み合わせた作品も見られました。