連絡・掲示板
RSSリーダー(苫工TOPICSと学校行事)
大正12年に開校した伝統ある工業高校です。 全日制課程には、土木科、建築科、電子機械科、電気科、環境化学科、情報技術科の6学科があり、北海道最大規模の敷地面積を誇っています。 定時制課程には、工業技術科の1学科があります。

文部科学省の視察がありました。
12/12

 12月9日(火) 文部科学省の学校視察が行われました。マイスター・ハイスクール事業企画評価会議委員5名、文部科学省より2名、伴走支援事業者・調査研究事業者の4名が来校されました。また、産業実務家教員としてお世話になっているニデックSVプローブ電子株式会社、日本工学院北海道専門学校の方々も来校いただき本校の教育活動の視察と意見交換を行いました。続きをみる

【建築科】北海道開発局出前講座を実施しました!
12/10

 「建築の視点から考える道の駅」の研究を行っている本校建築科3年生を対象に、北海道開発局より講師をお迎えし、「道の駅に対する国の位置付け等」と題して出前講座を実施していただきました。   また、自分たちの考える理想の道の駅のプレゼンもさせていただき、温かいご意見もいただくことができました。 しっかり研究を重ねて臨んだ出前講座でしたが、新たな情報や貴重なアドバイスもあり、たくさんの発見がありました。道の駅の美味しいものの紹介などもあり、大変楽しく有意義に学ぶことができました。 講師の北海道開発局の中野様、お忙しい中来校いただきありがとうございました。続きをみる

【建築科】第4回コンストラクション甲子園合同予選会へ参加しました!
12/04

 11月29日(土)#ココノススキノ において、第4回コンストラクション甲子園予選会が行われました。本校建築科より2ペアが参加してきました。 コンストラクション甲子園とは、高校生を対象にしたクイズ大会で「コンストラクション=建設業」の知識や時事問題などが出題される大会で今年で4回目を数えます。 生徒は初めてのクイズ大会への参加であることや、会場がココノススキノということで、ギャラリーや報道など、慣れない環境での建設業に関するクイズ大会に不安もありつつ楽しみながら参加しておりました。 結果としては、天と地ペアが決勝へ駒を進めたものの、力及ばず、1月にサッポロファクトリーで開催される全道大会への出場は叶いませんでした。 参加した生徒は2年生ということもあり、次年度でのリベンジを誓っていました。 大会の様子はYouTubeや各種報道でも取り上げられておりましたので、気になる方はチェックしてみてください! 貴重な経験させていただいた北海道建青会の皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。続きをみる

1学年のPTA学年別懇談会・宿泊研修について説明がされました。
12/01

 11月27日(木)14:00から、令和7年度(2025年)1学年PTA学年別懇談会・宿泊研修の説明があり、たくさんの保護者の方に参加していただきました。 1学年の状況説明や宿泊研修のついて、学年主任から説明がされ、その後14:30から各クラスに分かれて、担任と懇談会が行われました。 お忙しい中、たくさんの保護者に参加していただき、ありがとうございました。受 付続きをみる

【苫工×日本工学院北海道専門学校連携授業】建築科2年生が工学院で授業を実施しました。
11/25

 11月20日(木)建築科2年生が日本工学院北海道専門学校に出向き連携授業を行いました。 今回は、製図の授業で取り組んでいる、木造平屋建て住宅の自由設計(手書き)の課題をBIMを使用して図面化させていただきました。 これまでの授業で、エスキスを行い、自らの思いを建築物として表現し、平面プランや立面図、断面図などを制作していました。本日の連携授業では、自らの平面プランをBIMに書き込むことで複合的に捉えられ、これまで見えなかった収まりの不具合やよりよいプランの再構築、さらには、最終的に手書きで仕上げる際の参考となるよう実施しました。 授業だけではなく、校内を案内していただいたり、学食を食べさせていただくなど、授業としても、進路選択の一助としても大変意義深い1日になりました。 授業では、工学院の学生さんたちが、本校生徒にBIMの操作方法やよりよい表現方法などを教えていただきました。VRも体験させていただき、パソコン上で住宅に入るという貴重な経験に、生徒も楽しみながら建築に向き合うことができたと感じています。 日本工学院北海道専門学校様の御協力に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。続きをみる

ビジネスEXPO「第39回北海道 技術・ビジネス交流会」
11/10

11月7日(金)アクセス札幌で開催されたビジネスEXPOに、電子機械科1年生と環境化学科1年生が参加し、最新の技術や製品などの見学をさせていただきました。会場はとても広く、出展企業数は約300社もあるため、はじめに会場の回り方や高校生向けの企業などを紹介していただきました。続きをみる

「津波防災地域づくり講演会 in 苫小牧」への参加
11/05

 10 月 29 日(水)の午後から苫小牧市民会館大ホールで開催された、津波防災地域づくり講演会 in 苫小牧に全校生徒で参加しました。 講 師  片田敏孝氏(東京大学大学院情報学環 特任教授) テーマ  「巨大津波想定にどう向かい合うか」主催 : 北海道、一般社団法人 北海道建設技術センター後援 : 苫小牧市、室蘭市、登別市、伊達市、胆振町村会 これから起こるかもしれない、日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震の被害想定において想定された甚大な被害を最小化するための防災・減災対策について学び、その意識付け行う事を目的として、苫工全校生徒と胆振支庁管内の高校生・専門学校生・社会人が真剣に災害について学ぶ機会なりました。 移動にあたり、貸切バスを準備していただきありがとうございました。 将来もしもの時に必ず生徒達とその家族の役に立つと思います。苫小牧工業高校ホームページ続きをみる

過去の苫工TOPICSと学校行事やお知らせなど

令和7年度2学期始業式・全道大会伝達表彰式が実施されました

 8月25日(月)に令和7年度2学期始業式と全道大会伝達表彰式が実施されました。

 夏期休業が終わり、生徒たちは元気に登校していました。2学期は3年生は就職試験、2年生は見学旅行などの大きな行事がたくさんありますので、健康に気をつけて頑張って生活をし、少しでも成長して自分のために結果を残してほしいと思います。

 全道大会伝達表彰式                      校長講話            進路指導部長講話

 

【電子機械科】第25回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会の結果

令和7年度第25回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会の電子機械科が参加した結果

 溶接部門      最優秀賞 佐藤 龍牙(3年)全国大会出場決定      優秀賞  城畑 有玖(3年)

 自動車整備部門   優秀賞  小丸 佑貴(3年)             優良賞  鈴木 新平(2年)

 旋盤作業部門    優良賞  阿部 勇飛(3年)

第9回 全国選抜高校生溶接技術競技会-溶接甲子園 in 新居浜

 炭酸ガスアーク溶接部門  優秀賞  城畑 有玖(3年

 協力してくれた協会・企業のおかげで今年度も電子機械科出場の3部門、北海道大会で出場者全てが入賞することができました。ありがとうございました。

これからも、ご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします。

 

 ものづくりコンテスト溶接部門の様子         ものづくりコンテスト自動車整備部門の様子

  

 ものづくりコンテスト旋盤作業部門の様子              溶接甲子園の様子    

  

 

 

1学期の終業式が行われました。

 7月23日(水)の5校時に1学期の終業式が行われました。

今回は、苫小牧市の気温が30度以上ありましたので、全校放送で各クラス教室で実施しました。

猛暑の中、夏期休業に入りますが健康には十分に気をつけて、充実した生活を送っていただきたいと思います。

 8月25日(月)から始まる2学期には無事生徒全員が元気に登校してくると思っております。

アクセス数 Since 2024.2.2
0 0 4 5 6 1 4