苫工アイスホッケー部の歴史

 苫小牧市が「スケートの街」として呼ばれ親しまれるようになったのは、1924年(大正13年)に本校に着任した 故 西田信一先生が凍りついた沼でスケートの楽しさを披露・市民に広めたことがきっかけとされています。

 同年、その西田先生が苫小牧で最初のスケート・アイスホッケー部を創設。以来、全国選手権制覇7度・全道選手権制覇11度を誇り、日本アイスホッケーリーグ(現 アジアリーグ)や大学アイスホッケー界に優秀な人材を輩出、日本アイスホッケー界を支えてきた歴史と伝統・実績のある部活動です。


苫工アイスホッケー部の活動方針 

 苫工アイスホッケー部は『どんな状況下でも・どんなことでも、ひたむきに粘り強く、最後まであきらめず一所懸命なアイスホッケー』を身上とした人間形成・チーム作りを目指しています。

 アイスホッケーを通じた人間性の向上を第一とし、部活動だけではなく学校生活のすべての場面で挨拶や言葉遣い・礼儀、思いやりや感謝の気持ち、協調性・向上心・自主性や責任感などを大切に活動しています。

 厳しいトレーニングと充実した氷上練習で強靱な精神力と体力の向上・スキルアップを図り、各種大会での優勝を合い言葉に活動しています。


苫工のユニホーム

 苫工のスクールカラーである濃紫色に校章・校旗のデザインをプリントしたホーム用ユニホームと、『TOMAKO』の文字にアイスホッケーパック…苫工アイスホッケー部伝統のデザインを施したビジター用の2着です。

 アイスホッケーを愛する小・中学生の皆さんから「苫工の紫のユニホーム着たい!!」と思ってもらえるようなチーム作りを目指しています。

 


苫工アイスホッケー部へようこそ!!

苫工アイスホッケー部では、中学生と保護者の皆様の練習見学・体験参加を随時受け付けています。
体験参加を希望される場合は、本校へご連絡ください。(TEL:0144-36-3161,担当:小野崎)

※大会期間中などは練習見学・体験参加ともにお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。


過去の大会結果

アイスホッケー戦績


苫工アイスホッケー部は100%進路実現!!

 苫工アイスホッケー部では、「真の高校生アスリート」を育成するべく、部活動だけでなく学校生活にも真剣に取り組む姿勢を大切にします。

 その成果もあり、管内の製造業系優良企業へ就職し、苫小牧B級やアジアリーグ J-ICE North Divisionでの活躍はもちろん、関東・関西大学アイスホッケーリーグに所属する各大学への進学など、苫工アイスホッケー部の生徒たちは100%希望する進路を実現させて卒業します。

アイスホッケー進路一覧


にて 部活動の写真 を随時公開しています